忍者ブログ

絵の話とか

サイト更新とか、クリスタ導入してみた話とか
サイト更新しました!
http://textic.tumabeni.com/

冒険者ギルドが描きたくて、どんな感じか考えて、こうなった。
小説とかで読む冒険者ギルドは、受付があって依頼票の掲示板があって、ってイメージ、もっと人でごちゃごちゃさせたらよかったとも思いつつ、これ以上ごちゃごちゃさせたら受付と受付の人とが見えるように絵に描くにはどうすればいいのか!ってなった。人多くなったら隠れてしまう。

ところで、この絵と、あと一つ前に描いた絵はクリスタも使ってみましたが、クリスタいいね!
この絵は特に、パース定規大活躍!パース定規に沿って真っすぐ線を引く機能がありますが、これが便利。壁とか床とかの石の線引いたり梁の線引いたり。パースとかどうしたらいいのって感じだったけど、パース定規様様やで。
クリスタは使い始めたばかりで全部の機能がわかってないですが、saiみたいな折れ線はあるんでしょうか?
あとは、フォトショのカラーレイヤーが便利だし、色調補正にはやっぱりフォトショだと思うけど、windows更新したらペンタブについてきたエレメンツが使えなくなった……。これはCCにしろってことか、でもそんなに頻繁に使うかって言われたらどうだろう。
saiやクリスタで描いた絵をpng保存したら色がくすんでしまうんだけど、これはどうしたらいいんでしょうか?カラープロファイルとかいろいろ調べたけれども結局どうしたらいいのかわからん。描いた絵を、さらに鮮やかにしてpngで保存した後フォトビューアーとかブラウザで開いてみて調整してるんだけど、これ私にはちょうど良く見えていても他の環境だと鮮やかすぎる絵になってたりはしないんだろうか。他の環境だとどう見えているのかとても気になる。

拍手[0回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  
PROFILE
HN:
さわ
自己紹介:
絵と漫画と推理小説とSFとゲームとスポーツ観戦とセーラー服が好きです。
Copyright ©  -- 図画工作 --  All Rights Reserved
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]