忍者ブログ

絵の話とか

カテゴリー「未選択」の記事一覧
お久しぶりです。
映画のアラジン見てきました。
ディズニーのアニメのアラジンを見ていなくて、大体のストーリーとA  Whole New Worldは知ってる、くらいの感じだったんですが、とてもおもしろかった……!

拍手[0回]

PR

・・・つづきはこちら

前の更新が2015/12/19とかでびびる…
サイト更新しました。
これからまたのんびり絵を描いていきたいと思うのでよろしくお願いします。

拍手[1回]

花魁の絵を描きました!
http://textic.tumabeni.com/

今回の絵は、ずっと前に見た、「IEで反転させると違う絵が出てくる」ってやつがやりたくて描きはじめました。
で、反転させる前用とさせた後用の二枚描いた後で、「そういえばブラウザIE使ってない…」ってことに気付いて、違う絵がでてくるやり方も詳しくは知らなかったのでちょっと調べてみたら、今のIEでは反転しても違う絵が出てこないっぽいみたいだったので諦めました。描く前に気付くべきだった。
あと、以前pixivでクリックすると違う絵が表示されるのも見たけれど、あれは仕組みを解説していたページがなくなっていて、自分にはできずこれも断念。ダメダメ尽くしである。
それでどうしたかというと、トップの絵をクリックすると違うページに飛ぶようにしました。裏側っぽさを出せるように、背景や文字色を反転させたページにしました。
ちなみに遊郭で「裏を返す」とは二回目に会うことらしいですが、今回の絵の状況はすでに二回目以降です。
遊郭についていろいろ調べつつ描いたんですけど、どうなってるのかわからないことも多くて、もっと資料を入手しなきゃと思いました。興味があるので勉強したい!
廓話なんかも聞きに行きたいなあ。廓話に限らず落語を聞きに行きたい。
着物も描いてて楽しいんだけれど、やっぱりよくわからないことが多いです。柄とか考えるのも難しいし。でも楽しい。
楽しいといえば、ケモノや嘘着物も描いてて楽しかった!おっぱい!
ケモノはどうやってデフォルメしたらいいかまだわからないので練習したい。

拍手[1回]

サイトのweb拍手に、コメントがきました!
多分数年ぶりです。
とてもありがたいです。これで、数年これを思い出して喜べます!ありがとうございます!
そういえば、web拍手のお礼絵も、かなりの間変えてなかったな…。そのうち変えよう。
拍手に対する返信は「つづきはこちら」以降に書こうと思います。それに関係する話も。

拍手[1回]

・・・つづきはこちら

サイト更新しました!
http://textic.tumabeni.com/

冒険者ギルドが描きたくて、どんな感じか考えて、こうなった。
小説とかで読む冒険者ギルドは、受付があって依頼票の掲示板があって、ってイメージ、もっと人でごちゃごちゃさせたらよかったとも思いつつ、これ以上ごちゃごちゃさせたら受付と受付の人とが見えるように絵に描くにはどうすればいいのか!ってなった。人多くなったら隠れてしまう。

ところで、この絵と、あと一つ前に描いた絵はクリスタも使ってみましたが、クリスタいいね!
この絵は特に、パース定規大活躍!パース定規に沿って真っすぐ線を引く機能がありますが、これが便利。壁とか床とかの石の線引いたり梁の線引いたり。パースとかどうしたらいいのって感じだったけど、パース定規様様やで。
クリスタは使い始めたばかりで全部の機能がわかってないですが、saiみたいな折れ線はあるんでしょうか?
あとは、フォトショのカラーレイヤーが便利だし、色調補正にはやっぱりフォトショだと思うけど、windows更新したらペンタブについてきたエレメンツが使えなくなった……。これはCCにしろってことか、でもそんなに頻繁に使うかって言われたらどうだろう。
saiやクリスタで描いた絵をpng保存したら色がくすんでしまうんだけど、これはどうしたらいいんでしょうか?カラープロファイルとかいろいろ調べたけれども結局どうしたらいいのかわからん。描いた絵を、さらに鮮やかにしてpngで保存した後フォトビューアーとかブラウザで開いてみて調整してるんだけど、これ私にはちょうど良く見えていても他の環境だと鮮やかすぎる絵になってたりはしないんだろうか。他の環境だとどう見えているのかとても気になる。

拍手[0回]

  
PROFILE
HN:
さわ
自己紹介:
絵と漫画と推理小説とSFとゲームとスポーツ観戦とセーラー服が好きです。
Copyright ©  -- 図画工作 --  All Rights Reserved
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]